切らない脂肪吸引術・ゼルティックとは。効果が得られるのは2〜4ヶ月後。

切らない脂肪吸引術・ゼルティックとは。効果が得られるのは2〜4ヶ月後。

Renew編集部
公開, 更新, , 脂肪吸引

ゼルティックとは、冷やすだけで脂肪を除去できる部分痩せ方法。クールスカルプティングとも呼ばれ、メスを使わないため体に傷をつけずに痩せられることから人気を集めています。

脂肪除去手術とは異なり、効果を実感するまでには数ヶ月の時間が必要。今回は、ゼルティックの仕組みや効果について詳しくご紹介。

ゼルティックは別名クールスカルプティング

ゼルティックは、別名クールスカルプティングとも呼ばれます。これは、脂肪細胞を冷却・凍結させて壊す治療法のこと。ゼルティックは、その際に用いる機械を取り扱っていたゼルティック社が由来です。そのため、両者に大きな意味の違いはありません。

また、2019年7月23日放送のTV番組『レディース有吉』では、ジェルティックという名称で韓国で人気の美容整形として紹介されました。ただし東京美容皮膚科によれば、「ゼルティック」を「ジェルティック」と聞き間違えた可能性が高いと指摘されています。

ゼルティックとは、メスを使わない脂肪除去

ゼルティックは、脂肪細胞を冷却・凍結させて破壊し、痩身を目指す施術方法です。施術箇所に専用のアプリケーターを装着し、吸引・冷却をおこないます。メスを用いないため、傷が残ることはありません。

施術箇所については、専用のアプリケーターが取り付けられる場所であればどこでも可能。お腹周りや二の腕、太もも周りが人気の箇所となっています。

脂肪冷却で痩身できる理由

水と脂肪では冷やしたときに、凍って固形化するまでの温度が異なります。水は0度で固形化するのに対し、脂肪は4度。ゼルティックではこの温度差を利用し、脂肪部分のみを凝固・破壊します。

破壊された脂肪細胞は、約1〜4ヶ月かけて自然に体外に排出。脂肪細胞が消滅することで、施術箇所の部分痩せが可能になります。

効果が現れるのは2ヶ月後

効果が現れるのは、約2ヶ月後。これは、施術によって凍結された脂肪細胞が体外に排出されるまでに時間がかかるためです。2〜4ヶ月後には、リバウンドしない引き締まった状態に仕上がります。

1回の施術で破壊できる脂肪細胞は、約20〜30%。一度の施術でも効果を感じられる人が多いですが、複数回の施術も可能。再び施術を受ける場合には2ヶ月以上間隔をあける必要があります。

ゼルティックの施術は、あくまで部分痩せを目的とするものであるため、体重が大きく減ることはありません。

ゼルティックの施術内容

ゼルティックの施術にあたっては、事前にカウンセリングや肌の状態の確認、施術箇所のマーキングをおこないます。

施術は、まず凍傷から皮膚を保護するジェルパッドを冷却箇所に乗せ、その後マシーンを当てて冷却。人によっては引っ張られる感覚がありますが、痛みはほとんどありません。施術は1時間程度です。

ゼルティックの費用

ゼルティックの費用は、クリニックによって大きく異なりますが、10〜20万円ほど。クリニックによってはモニターを募集しており、4〜6万円で施術を受けられる場合もあります。

クリニックのメニュー一覧には、ゼルティックよりもクールスカルプティングという名前で記載されていることが多いので、探す際にはクールスカルプティングでチェックしましょう。

ゼルティックのメリット・デメリット

ゼルティックの最も大きなメリットは、メスを使わずに脂肪を除去し、痩身が実現できること。メスを用いないため、ダウンタイムもほとんどありません。入浴や運動も制限がなく、施術後すぐに日常生活に戻ることができます。

また、リバウンドしにくいこともポイント。脂肪細胞が減少することによって、痩せにくい体質へと変化が促されます。

デメリットを挙げるとすると、即効性がないこと。ゼルティックでは効果が現れるまでに2〜3ヶ月要するため、即効性を求める人には向いていません。すぐに効果を実感死体人には、脂肪吸引手術がおすすめ。

ゼルティックでおすすめのクリニック

湘南美容クリニック

全国90院以上展開している大手の美容整形外科。多種多様な施術を行っているので、悩みに合った施術が見つかります。

湘南美容クリニックでは、クールスカルプティング(ゼルティック)のモニターを実施。43,200円〜受けることができます。

カウンセリングが充実しており、痩せたい箇所について施術によってどれくらい細くなるのか説明を聞くことができます。そのため、術後の状態をより具体的に想像することが可能。

湘南美容外科をチェックする

関連する記事

メソセラピーの効果:メリット・デメリットや費用についても

女性ならば、「痩せたい」「太りやすい」「ダイエット...

2019年07月04日, 脂肪吸引

太ももの脂肪吸引法とは:術後の痛みはあるが効果は長持ち!

太ももの脂肪は落としたくてもなかなか落ちないもの。...

2019年07月04日, 脂肪吸引

ベイザー脂肪吸引が人気の理由とは:痛みや腫れが少なく脂肪を多く取れる!

痩せたいとどんなにダイエットを頑張っても痩せなかっ...

2019年07月01日, 脂肪吸引