目頭切開手術の失敗例と対処法。時間をかけたカウンセリングが重要。

Renew編集部
公開, 更新, , 目頭切開

簡単にできるプチ整形として人気の目頭切開。目の内側の皮膚を切開することで目の幅を広げ、大きく見せることができます。

しかし、切開範囲が少し広すぎただけでも術後の印象は大きく変化。目の距離が近すぎたり粘膜部分が露出しすぎたりなど、必ずしも理想の目が手に入るとは限りません。

目頭切開とは、目の幅を広げる施術法

目頭切開は、目頭を覆う蒙古ひだと呼ばれる皮膚を切開することで、目を大きく、離れた目をバランスよく見せる施術法です。

切開することで、隠れていた目頭部分の眼球があらわになり、目の幅が広く大きく見えるように変化。目の距離が広い、目が小さい人におすすめです。

目の幅を広げる施術は、目頭切開のほかに目尻切開もあります。目尻切開では、目尻のきわを切開し、外側に大きく見せることが可能。

目頭切開手術の失敗例・原因

目頭切開手術には、下記のような失敗例が存在します。

目頭をくり抜いたように不自然

切開した範囲が広すぎた結果、目頭の粘膜の露出が多くなり不自然な印象になってしまう場合があります。

通常、一人ひとりに合わせて自然な印象になるように、切開範囲を加減し施術をおこなうのが一般的。しかし、医師の腕によっては過度に目頭が開き、ピンク色の肉の部分が見えすぎてしまうことがあります。

傷が目立ってしまう

医師の技術や切除範囲の広さによっては、手術後もずっと傷が目立ってしまう場合があります。

目頭切開の手術では、蒙古ひだの切開にあたりメスを用いるため、傷口ができることは避けられません。1〜3ヶ月で目立たなくなるのが一般的ですが、医師や施術法、切開範囲によっては傷跡が目立ちやすくなってしまいます。

目と目の距離が近くなりすぎた

もともと目の距離が近い人は、目頭切開によって目が寄った印象になってしまうことがあります。

目頭切開は、目の内側を数ミリ程度切開して広げる施術です。そのため、内側に幅が広がった結果、目と目の距離が不自然に近くなってしまうことがあります。目を大きく見せたい場合、目の距離が近い人は目頭切開よりも目尻切開のほうが適切。

失敗しても修正は可能

目頭切開で失敗した際、ほとんどの場合はクリニックで修正をおこなうことができます。

目頭切開後、元に戻したい人が多く用いるのが蒙古ひだ形成手術。切開しすぎた蒙古ひだを新たに作り、目の内側を隠します。粘膜がむき出しになってしまい不自然、目の距離が近くなりすぎてしまった、という人におすすめの修正術です。

傷跡が気になる場合は、目立つ傷口を切除し、きれいに縫合することで目立ちにくくすることが可能。クリニックによって手術の名称が異なりますが、メニューに目頭切開修正という項目あれば対応してもらえるでしょう。

目頭切開で失敗しないためには

目頭切開も美容整形の一種のため、絶対成功するとは限りません。しかし、失敗の可能性を最小限におさえることはできます。

カウンセリングに時間をかける

納得のいく結果を得るためにもっとも大切なのが、事前カウンセリング。同じ目頭切開でも、人それぞれ適切な術法や切開範囲が異なります。

そのため、医師に自分の理想を伝えたうえで、目の状態や皮膚の厚さなどをしっかりと見てもらい手術をおこなうことが重要です。

症例・口コミの調査を怠らない

クリニックの公式HPには、症例写真が掲載されているのが一般的。手術前後の写真を見ることで、自分の術後のイメージがつきやすくなります。

また公式HPだけでなく、クリニックの口コミもチェックしましょう。公式HPには、クリニックに不利になることは書いてありません。そこで第三者の意見を見ることで、信頼できる情報を得ることができます。

目頭切開手術おすすめの美容外科

湘南美容クリニック

全国に75のクリニックを展開しているテレビCMでもおなじみの美容クリニックです。年間125万人の来院者数を誇り、ていねいなカウンセリングとアフターフォローが評判です。

安いだけでなく、美容業界の中でもトップクラスのドクターをそろえています。それぞれのドクターが得意分野を持ち、より安全にスピーディに効果的な施術を考えてくれます。

湘南美容外科をチェックする

東京美容外科

東京美容外科では、一定の基準を満たした医師の採用を行なっているので、信頼のおける整形外科です。

目頭切開術は、傷跡が目立たない独自な目頭切開法を、目のタイプに合わせて多種類提案しています。そのため、一人一人に合った効果の出やすい方法や傷跡が残りにくい方法で施術してくれます。

青森・秋田・仙台・銀座・新宿・長野(松本)・大阪・広島・下関・佐賀・長崎の11店舗を展開しているので、お近くの店舗をチェックしてみてください。

東京美容外科をチェックする

関連する記事

目頭切開を安全に安く受けられるクリニック。相場より安い場合は要注意。

目元の印象の大きく変えることができる目頭切開手術。...

2019年07月30日, 目頭切開

目頭切開手術後の腫れはどのくらい続くか。早く腫れを引かせるコツを紹介。

目頭部分を切開することで目の横幅を広げ、目と目の距...

2019年08月06日, 目頭切開

目頭切開法の痛み。術後の痛みを抑える対処法を紹介。

目頭部分を切開し、目の横幅を広くする目頭切開法。目...

2019年08月06日, 目頭切開