目尻切開の手術内容や費用。効果やダウンタイムまで紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 目尻切開

近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレックスで二重施術をする人が多くなっています。ライフスタイルマーケティン協会が2019年におこなった調査でも、34%の女性が二重手術を受けたことがあると回答。

二重整形手術にはいくつか方法がありますが、目尻の際を切開することでより大きく自然な目を形成するのが目尻切開。細い目やつり上がった目を優しい目へと変える、人気の施術法です。

目尻切開の概要
効果目尻の際を切開することで、優しい印象の目に。
メリット

  • 顔の雰囲気を左右する、目の印象を半永久的に変えることができる。
  • 目尻は元からシワが多い部分なので、術後の傷跡が目立ちにくい
  • デメリット傷跡がうまれ、1度切開をすると戻したり二重の幅や形を変えることが難しい。
    ダウンタイム術後1~2週間、抜糸は7-10日目におこなわれることが多い。
    持続期間半永久的に持続。
    費用20万円から30万円程度

    目尻切開の効果

    目尻切開法は、目尻の際の部分を切開することにより横幅を広げ切れ長の目に見せる施術法です。

    目が顔の中心に寄っている人や、目尻の皮膚を外側に引っ張って白目が1.5㎜以上出る人に効果があります。目尻から下まぶたへの流れが緩やかなカーブに変化することで顔全体が優しい印象に。

    切開法の場合、目元に直接メスを入れるため傷跡が残ることが多いですが、目尻は元からシワが多い部分のため傷跡が目立ちにくいのが特徴です。

    目尻切開をしても目が大きくならない?

    目尻の皮膚にメスを入れて幅を広げることで、目を大きくする目尻切開。目尻の皮膚を外側に引っ張って、すぐに赤い粘膜が見えるようだと効果がありません。

    目安としては、目尻の皮膚を引っ張って1.5㎜以上白目が出ること。切開でその分目を大きくすることができるので、目が大きくなる効果が得られます。

    目尻切開の種類・手術内容

    目尻切開には、代表的なもので単純切開法・W法・Y→V法の3種類があります。クリニックによって扱っている施術法が異なるので、ぜひチェックしてみてください。

    単純切開法

    単純切開法は、目尻の部分に横方向にメスを入れ目の幅を広げ、縦方向に縫う方法です。

    大変シンプルな方法なので、人間の身体の後戻りしようとする力に負けて元に戻ってしまうことがあります。したがって、半永久的な持続効果を期待している人は他の施術を選択した方が良いでしょう。

    W法

    W法では、目尻の皮膚をWの字型に切開し、皮膚と粘膜を横に切開します。余分な部分の皮膚を切除し、真ん中の皮弁と粘膜を縫合した後、上下の皮弁を上下に開いて縫合。

    この皮弁を上下に開く操作を行うことにより、目尻の外側に広がった分を上下に広げることができます。

    Y→V法

    この方法では、まず始めにYを横にした形で目尻にメスを入れます。その後に同じようにVの字の形で縫合。W型よりも簡単で、手軽な方法です。

    目尻切開のダウンタイム

    目尻切開の術後は、2~3日間が最も腫れが強く、1~2週間程度経過すれば大まかな腫れが収まります。その間、1週間ほどたった時に抜糸を実施。

    1~3ヵ月が経過すれば、目元全体のほとんどの腫れが落ち着きます。ただ皮膚に直接メスを入れているため、傷口が目立たなくなり皮膚の状態が術前に戻るまでには6ヵ月ほど必要。

    しかし術後1週間がたち肌に異常がない場合は、アイメイクをすることができるので、外に出られないなどということはないでしょう。(詳しくは下記記事参照)

    目尻切開の費用

    目尻切開をおこなっている大手サロンの費用をまとめたものがこちら。相場は20~30万円程度になります。

    クリニック名施術名料金
    湘南美容クリニック目尻切開185,490円
    東京美容外科目尻切開240,000円
    聖心美容クリニック目尻切開300,000円
    共立美容外科目尻切開270,000円

    目頭切開と目尻切開の違い

    目尻切開の反対で、目頭の皮膚にメスを入れる方法が目頭切開。目が顔の中心に寄っている人におすすめの目尻切開に対して、目頭切開は目が離れている人におすすめです。

    目頭切開について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

    目尻切開でおすすめのクリニック4選

    湘南美容クリニック

    全国に75のクリニックを展開しているテレビCMでもおなじみの美容クリニックです。年間125万人の来院者数を誇り、ていねいなカウンセリングとアフターフォローが評判です。

    安いだけでなく、美容業界の中でもトップクラスのドクターをそろえています。それぞれのドクターが得意分野を持ち、より安全にスピーディに効果的な施術を考えてくれます。

    湘南美容外科をチェックする

    東京美容外科

    東京美容外科では、一定の基準を満たした医師の採用を行なっているので、信頼のおける整形外科です。目尻切開の他にも様々な二重整形手術を扱っています。

    青森・秋田・仙台・銀座・新宿・長野(松本)・大阪・広島・下関・佐賀・長崎の11店舗を展開しているので、お近くの店舗をチェックしてみてください。

    東京美容外科をチェックする

    聖心美容クリニック

    聖心美容クリニックでは、施術前から施術後のカウンセリングまで一貫して、ていねいなフォローが評判です。

    また手術の内容や流れを写真付きで事前に説明してくれるので、美容整形がはじめての方も安心して施術に臨むことができます。

    欧米やアジア各国と美容医療を通じて積極的に交流し、世界の優れた医療技術を取り入れているため最新の技術を使った施術を受けることができます。

    聖心美容クリニックは、札幌・東京・大宮・横浜・熱海・名古屋・大阪・広島・福岡・上海にクリニックを展開しています。

    聖心美容クリニックをチェックする

    共立美容外科

    共立美容外科は、全国に23院展開し、モデルや有名人も数多く利用している美容整形・美容医療専門クリニック。

    目尻切開以外にもいくつか二重整形の施術法を用意しており、カウンセリングで施術法を決めていくので安心。

    麻酔の際に極細の注射針を使用したり、事前に点眼の麻酔薬を目に浸透させるなど、より痛みが少ない治療を重視しているのもポイントです。

    店舗情報もっとみる
    店名共立美容外科 新宿本院
    住所東京都渋谷区代々木2-9-2
    アクセスJR線 新宿駅南口から徒歩2分
    営業時間

    月曜日10:00~19:00

    火曜日10:00~19:00

    水曜日10:00~19:00

    木曜日10:00~19:00

    金曜日10:00~19:00

    土曜日10:00~19:00

    日曜日10:00~19:00

    祝日

    関連する記事

    目尻切開法の費用相場は20〜30万程度。大手クリニックを比較。

    近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレ...

    2019年07月30日, 目尻切開

    目尻切開手術で伴う痛み。和らげる方法を紹介。

    近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレ...

    2019年07月30日, 目尻切開

    目尻切開手術が安く受けられるクリニック。注意点も紹介。

    近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレ...

    2019年07月30日, 目尻切開