目尻切開のダウンタイム。経過やおすすめの過ごし方を紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 目尻切開

近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレックスで二重施術をする人が多くなっています。ライフスタイルマーケティン協会が2019年におこなった調査でも、34%の女性が二重手術を受けたことがあると回答。

二重整形手術にはいくつかありますが、中でも目尻切開は傷跡が目立ちにくいため人気を集めています。目立たない理由は、元々目尻はシワが多いため。目頭にメスを入れる目頭切開よりも、比較的に傷が見えにくいのが特徴です。

ただ、皮膚に直接メスを入れる方法のため、ある程度のダウンタイムは避けられません。一定期間は腫れや内出血が続きますが、その期間の過ごし方によってはダウンタイムを短くすることも可能です。

目尻切開とは

目尻切開とは、目尻にメスを入れ目の幅を広くする方法です。目が顔の中心に寄っている人や、切れ長の目にしたい人におすすめ。大きく優しいイメージの目を実現することができます。

代表的な方法としては3種類あり、メスを入れる形や持続期間が異なります。(詳細は下記記事参照)

ダウンタイムとは

ダウンタイムとは、美容施術を受けてから肌の状態が元に戻るまでの期間のこと。整形施術を受けた後は、麻酔や施術の影響で腫れやむくみ、内出血を起こすことが多くなっています。

これらの症状がすべて収まり、手術前と同じ生活を送れるようになるまでの期間をダウンタイムと呼ぶのが一般的。またこの期間は、手術法・個人によって異なります。

目尻切開のダウンタイムは1~2週間

目尻切開は術後1~2週間程度で、ほとんどの腫れが引きます。傷口が目尻になり、元々シワが多い場所でもあるので傷跡が目立ちにくいのが特徴。

ただ、皮膚に直接メスを入れているため、皮膚が完全に術前の状態に戻るまでには約6ヵ月を要します。

目尻切開後の経過

術後3日後までは最も腫れが大きく、1~2週間程度が経過すればほとんどの腫れや内出血が収まってきます。

術後当日

当日は麻酔による全体的なむくみと、傷口の腫れや内出血が大変目立ちます。目の充血が大きく出る人も。

2~3日後

術後2~3日が最も腫れが強くでる時期。ただし、腫れや内出血を隠したいからといってアイメイクをするのは厳禁です。傷口が安定していないうちは、できる限り刺激を与えないよう意識しましょう。

1週間後

傷口や腫れが大分落ち着いてきて、この頃に抜糸を行います。抜糸は、最小限の針穴から糸を引き抜く方法で痛みはほとんど伴いません。

1週間後程度からアイメイクが可能に。赤黒い傷跡が気になる人は、ブラウンシャドウなどでぼやかしてみてください。

1か月後

術後1ヵ月が経てば、ほとんどの腫れが引き傷跡も目立たなくなります。ほとんど術前に戻ったように感じますが、実際に肌の状態が元通りになるまでには6ヵ月程度が必要。

ダウンタイム中の過ごし方

ダウンタイムの過ごし方によっては、回復スピードを上げいち早く元の肌に戻すことができます。腫れや内出血があるうちは、とにかく安静にすることが大切です。

目元を冷やす

腫れを抑える最も効果的な方法は、目元を冷やすこと。この時、保冷剤に布を巻くなどして冷たすぎないように工夫をしましょう。

また長時間冷やしすぎると細胞を破壊してしまい、逆効果に。丁度よい冷たさで、丁度よい時間だけ冷やすことがポイントです。

体温が上昇する行動をしない

術後完全に腫れが引くまでは、激しい運動は避けましょう。またサウナに入る・飲酒をするなど、体温を上昇させることもNG。

理由としては、血行を良くすると腫れが引きにくくなるため。施術当日はシャワーだけにし、湯船に浸かるのも1週間以上経過してからにしましょう。

枕を高くして寝る

頭を心臓よりも高くしておくことも、むくみ防止に効果的。フラットな状況で寝ていると、頭に血がのぼりむくみの原因になります。

タオルなどを利用して、枕を位置を高くして寝ましょう。

目を休める

目を疲れさせるのも、回復を遅らせる原因になり得ます。特に腫れや内出血が激しい3日後までは、スマホやテレビなどの画面を長時間見ることを避けましょう。

目尻切開でおすすめのクリニック

湘南美容クリニック

全国に75のクリニックを展開しているテレビCMでもおなじみの美容クリニックです。年間125万人の来院者数を誇り、ていねいなカウンセリングとアフターフォローが評判です。

安いだけでなく、美容業界の中でもトップクラスのドクターをそろえています。それぞれのドクターが得意分野を持ち、より安全にスピーディに効果的な施術を考えてくれるのでおすすめです。

湘南美容外科をチェックする

関連する記事

目尻切開の手術内容や費用。効果やダウンタイムまで紹介。

近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレ...

2019年08月06日, 目尻切開

目尻切開法の費用相場は20〜30万程度。大手クリニックを比較。

近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレ...

2019年07月30日, 目尻切開

目尻切開法の腫れはどのくらいで引くか。早く腫れを引かせるコツを紹介。

近年、美容や健康の意識が高まる中で、一重がコンプレ...

2019年08月06日, 目尻切開