エラ顔がコンプレックス…改善方法、手術の場合の費用やダウンタイムは?

エラ顔がコンプレックス…改善方法、手術の場合の費用やダウンタイムは?

Renew編集部
公開, 更新, , 輪郭・あご

よく言われるエラが張っているという状態は、女性からすると、とても顔が大きく見えたり、男性的に見えたりして、大きな悩みの一つになっているといわれます。

やはり女性にとって自分の顔は小さく、あご周辺がシャープでより美しく綺麗に見られたいと思うでしょう。どうすれば理想の顔に近づけるか考えていると思いますので、改善方法などをご紹介していきたいと思います。

顔のエラが目立ってしまう原因とは?

まずは、顔のエラが張ってしまう原因はなんでしょうか。

基本的にはエラ「いわゆる顎の付け根や耳お下の方が張っており、顔の形を四角く大きく見せてしまう筋肉」は遺伝的なものと言われております。

しかし、近年は美容整形などの技術の発達により、実はエラの張りの原因の殆どが、筋肉の変化によるものであるとわかりました。

エラの筋肉は「咬筋」と呼ばれるもので、人間誰しも、話をしたり、食事をしたりするたびに使われる部位であるため、非常に他の筋肉よりも発達していくものです。

他の咬筋の発達の原因とされているものは、ストレスによる、食いしばりの状態や睡眠時の歯ぎしりを長期的に続けてしまうことによってもエラ張りが起きてしまいます。

中には代謝がうまく行われない体質で、顔の周りに老廃物が溜まったり、脂肪が溜まってしまい、エラが張って見える場合もあります。

顔のエラが目立ってしまうNG習慣を見直そう!

近年は従来のガラケーからスマホへ移行されている方がかなりいます。

今までガラケーでは不可能であった、インターネットの閲覧やメールではなくLINEによる、よりコミュニティーの取れるリアルタイム通信アプリがあります。

他に、テレビゲームかのような綺麗なグラフィックスでのゲームアプリが利用可能になり、かなりの時間をスマホに注いでいるのが現状です。

実はこの状態、口を閉じて息をしている際に、上の奥歯と下の奥歯が当たっている状態「無意識での食いしばり状態」にあるのです。

その時、常に自分の体重分の負担をかけてエラをまるで筋肉トレーニングしている状態にあり、エラの筋肉が徐々に肥大して、顔が四角くなっていっているのです。

ですから、無意識の歯の食いしばりに、気づくか気づかないかで、今後のエラ張りの状態に大きく左右してきます。

是非、食事の時以外は歯を食いしばらないよう意識することが大切になってきます。

今からできるエラ顔改善方法とは?

ではどうすればエラ張り状態を改善できるのか説明していきます。NG週間にありがちな、歯の食いしばりが最も大きな原因と言えますので、まずは、食事以外では歯を食いしばらないよう意識していることが重要です。

実は、エラの咬筋は使わなけば、その筋肉をどんどん縮小することが出来るのです。

重複しますが、まずは上下の奥歯「エラ部分」に力が入っていないことを生活の中でこまめにチェックしてみて下さい。

それだけで数カ月で、フェイスラインが小さくなっていると、見た目にも変化したことに気づくはずです。

その他、是非一緒に行ってほしいセルフケア法があります。それは、顎を小さく前後、左右に動かすというものです。

この時、エラ「咬筋」に力が入っていると、逆効果でエラの筋肉を発達させてしまうトレーニングとなってしまいますので、あくまでも力を抜いてゆっくり動かすのがポイントです。

現在メンタルクリニック通院者も多いストレス社会となっていますので、睡眠時の無意識な歯ぎしりなどを改善する為に生活の中にリラックス出来る時間を取り入れることも大切です。

あまりにもストレスが溜まっている方などは、メンタルクリニック等に相談し受診することでストレス減少につながります。

ストレス減少で、歯ぎしり週間が減り、エラの発達予防に繋がった結果、フェイスラインがすっきりするでしょう。

エラ改善の美容整形術

日常の生活習慣で改善できない人は、美容整形手術をする方法もあります。

気になっているエラ張りの箇所を「プチ小顔術」でメスを使用せず、注射のみで、ほっそりとしたフェイスラインにすることが出来ます。

この施術方法は、注射により肌の内部に働きかけ、エラ張り減らしていくというものです。約1カ月程かけて徐々に効果を感じてきます。

治療時間は約10分程で、ほとんど痛みや腫れもありませんし、傷跡が残るという心配もいりません。

美容整形を受けたことを気づかれたくない方や、忙しくて時間がないという方に、とても支持されている施術方法です。

相場費用:¥930円

ダウンタイムについては注射箇所がまれに蚊に刺された様に少し腫れる時があるくらいで、その日から洗顔、入浴も可能です。

通院の必要もありません。

関連する記事

立ち耳手術で自然な耳の形を手に入れる

人間みな、それぞれ似ているようで実はよく観察してみ...

2019年07月04日, 輪郭・あご

エラ整形の方法は?:ボトックス・エラ削り・レーザーの施術内容やダウンタイムをご紹介

日本人の女性の中には、「エラがはっていて顔が大きく...

2019年07月01日, 輪郭・あご

顔のたるみを改善するレーザー施術とは。メリット・デメリットや費用を紹介。

老け顔に見える大きな要因の一つが、顔のたるみ。たる...

2019年10月12日, 輪郭・あご