女性でも植毛する人は少なくない:植毛方法やダウンタイム、費用

Renew編集部
公開, 更新, , 薄毛・植毛

植毛は薄毛を改善するの効果的です。もう髪の毛を生やすことを諦めていた部分をもう一度生やすことができる唯一の方法です。

植毛と言えば男性が行うイメージがあるかもしれませんが、女性でも薄毛に悩んでいる人はたくさんいます。

ホルモンバランスの乱れや加齢による女性ホルモンの減少、ストレスなど。様々な原因で女性でも薄毛の症状が現れる人がいます。

こうした女性の薄毛対策として効果的なのが、植毛による治療です。

植毛方法、ダウンタイムについて

現在、一番行われている植毛は自毛植毛というものです。自毛植毛とは、自分の髪の毛を一度抜き、それを髪の毛がない部分の頭皮に埋め込む施術です。

つまり髪の毛の本数自体は変わらずに、場所が変わるということです。

採取した皮膚は縫われ、数センチの目立たない傷が残ります。

採取したあと、髪の毛が少なくなっている移植先の頭皮に、メスで切れ込みを入れたり小さな穴を開けたりします。

そこに採取した髪の毛を移植して完成です。植毛手術は、日帰りで受けることが可能です。

手術を受ける前日や当日はお酒などのアルコールの摂取は禁止されます。

ほとんどの人が次の日あたりからは手術した場所が赤く腫れてしまいますが、だいたい2~3日くらいで落ち着いてきます。

ダウンタイム時に外に出て人に見られると植毛したことがバレてしまう可能性があります。

そのため、連休などの初日に手術を受け、数日間は誰にも会わず家で安静に過ごすようにしましょう。

スポーツや肉体労働などををする方はは術後から5日ほど安静にしていたほうが良いです。

また、頭皮に傷がある状態なので、数日間はシャンプーをすることができません。髪の毛が定着するまでは、とにかく安静にする必要があります。

抜ける心配はない?

植毛した髪の毛が抜けてしまうかどうか心配な人がいると思います。植毛した髪の毛は抜けますが、しっかりまた生えてきます。

人工の毛を貼り付けるエクステとは違って植毛するので、植毛された毛は自分の髪の毛としてしっかり定着して、抜けてもまた自分の髪の毛として半永久的に生えてきます。

植毛の費用

植毛にかかる費用はクリニックによって異なります。手術を受けるところによって料金差がとても大きいです。

また、植毛をする範囲によっても変わってきます。

移植1本あたりの単価は300円~600円程度で、1000本程度の狭い範囲な植毛であれば30万円から~60万円。

3000本程度の広範囲な植毛であれば、90万円~180万円程度の費用になります。

女性の植毛手術の平均的な料金は、50万~100万の間で、だいたいこの範囲内の費用で植毛手術を受けている人が多いです。

費用は高額になりますが安さだけで選ばず、技術の有無もしっかり判断して安心できるクリニックを選ぶようにしまょう。

関連する記事

まつげの移植は可能:その方法やダウンタイム、費用

生まれつきまつげが少ない、怪我の影響でまつげが生え...

2019年07月04日, 薄毛・植毛