美容整形が失敗する割合は?失敗した場合の対処法・失敗を避ける方法も

Renew編集部
公開, 更新, , 整形の基礎知識

男女ともに美意識が高まっている日本ですが、整形をする人、もしくはやってみようと思っている人が年々と増えています。ただ、「整形をするのが不安でなかなか行動に起こせない!」という方も多いです。

その理由の一つが、美容整形が失敗することへの不安です。

そこで今回は整形が失敗する割合、整形が失敗したときはどうすればいいのかについて紹介したいと思います。

美容整形が失敗する割合、増加中

何を持って成功とするのかが難しく、通常の手術のように傷がふさがり日常生活に支障がなければ成功とするのならば、失敗する割合はとても低いと言われています。

しかし美容整形だと一慨にそうとも言い切れず、「不自然な二重になってしまった」「鼻が高くなりすぎて顔のバランスがおかしくなってしまった」などの失敗があります。

具体的なデータとしては、整形が一般的に広く受け入れられている韓国政府の統計データによれば、2014年における美容整形の失敗率は年間10-15%だと言います。

また失敗と言わずとも、美容整形の結果に「不満」や「やや不満」の人は非常に多く、美容医療の相談サポートを行なう美容医療相談室によれば、両者あわせて66%にのぼる。実際、国民生活センターへの美容医療サービスに関する相談は年々増加しており、2014年時点では、年間2602件もの問い合わせが寄せられている。

美容整形の明確な失敗ではなくとも、「当初思っていたものとイメージが違う」や「納得がいかない」という声であれば、かなりの数に上ります。

美容整形の失敗を避けるためには?

では、美容整形の失敗を避けるためには具体的に何をすればよいのでしょうか?具体的には下記の3つとなります。

  • 信頼できるクリニックを見つける
  • 事前に医師にしっかりと相談をおこない、充分な説明を受ける
  • もし術後のイメージが違った場合、手術をおこなった医師・クリニックに相談する

美容整形の件数はますます増えており、安い値段で気軽に手術をおこなってくれるクリニックも増えています。しかし安心できるのは、全国で展開する大手の美容クリニック。湘南美容クリニックは数多くの美容整形を手がけており、医師からの説明も充分。

美容整形が失敗する不安を抱えている場合も、事前のカウンセリングでしっかりと質問できるため、安心できる病院の1つでしょう。

湘南美容外科をチェックするでは、具体的にクリニックを選ぶ際にはどういった点に注意するべきでしょうか?

クリニックのホームページの症例を見ること

クリニックホームページに載っている症例と自分の状態を見比べて、今の自分に近いものと自分の目指している形を探しましょう。自分と同じ状態で施術を受けた方の施術前と施術後の写真が見つかれば、自分が施術を受けたあとのイメージがしやすいもの。

ただし、他人の顔と自分の顔は決して同じではないので、症例をみることで良いイメージのみを持つことは危険です。

第3者の口コミを見ること

クリニックのホームページの解説は、医師の主観的な意見であり、当たり前ですが良いことしか書いてありません。口コミサイトで良い意見と悪い意見どちらも調べておくようにしましょう。

口コミにサクラが紛れ込んでいる可能性もあるので、過剰にクリニックを持ち上げるような口コミはあまり信用しすぎないようにしたほうが良いです。

カウンセリングで直接医師に聞く

クリニックでカウンセリングを受けた際、失敗する割合を直接聞くことがおすすめです。医師に直接自分の状態を診察してもらったうえで聞くことができるので、一番確実でわかりやすいです。

     

整形の成功率はホームページで調べるのが手軽ですが、電話やカウンセリングで直接聞すのが一番です。整形に失敗した人の中でも「思っていたのと違った」という人は、自分の理想を医師にしっかり伝えられていなかったことが多いです。

これさえすればこういう形になる!のように思いこみだけだけで施術を受けず、医師にしっかりと相談しましょう。

整形に失敗してしまったらどうすればいい?

整形をする前にしっかりとリサーチしても、整形に失敗する確率は0ではありません。もちろん前述した通り、明らかな失敗だけでなく、自分が思っていた理想の形にならなかったり、イメージと違う可能性も大いにあります。

「何かおかしい」「思っていたのと違う」と思ったらすぐに施術を受けたクリニックに相談しましょう。

施術を受けたクリニックでは、無償で修正をしてもらえる場合があるとともに、ダウンタイムを経てから再びイメージが変わっていく可能性もあります。大手の美容整形外科であれば、手術後も安心してカウンセリングや診察、治療もおこなってくれるため、ためらわずに連絡をしましょう。

失敗のリスクがありつつも、美容整形は現在日本でも急激に増加しています。リスクや危険性を理解しつつ施術を受ければ、きっと新しい自分に生まれ変われるはず。少しでも興味があれば、まずは数多くの美容整形を手がけてきた湘南美容クリニックでカウンセリングをうけてみて。

湘南美容外科をチェックする

関連する記事

部位別:整形の費用一覧、あごや輪郭、目・鼻の値段は?

以前はハードルの高かった美容整形ですが、現在は気に...

2019年07月04日, 整形の基礎知識

アメリカの整形事情とは?アジアとの違いなどを徹底解剖

整形大国ランキングと聞くと、韓国や中国を思い浮かべ...

2019年07月04日, 整形の基礎知識

タイの整形事情まとめ:美容整形ツアーの実態とは?

韓国には及びませんが、タイも美容整形が多く行われて...

2019年07月01日, 整形の基礎知識