頬骨削り手術後のダウンタイムはどのくらい。症状や注意点を紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 輪郭・あご

頬骨の張り出しは、顔が大きく見えたりゴツゴツとした印象を与えたりなど、コンプレックスの要因の一つ。頬骨削りは、顔を小さく細く見せたい人に人気の施術法です。

メスを使って切開する施術なので、2〜4週間のダウンタイムが必要になります。なるべく早く日常生活に復帰するためにも、生活習慣や食事など、頬骨削りのダウンタイム中の過ごし方をチェックしましょう。

頬骨削りとは

頬骨削り手術は、小さく切開した口腔内や耳前部から、張り出している頬骨を削り理想の輪郭に整える施術です。

頬骨の張り出し方やクリニックによって、施術方法はさまざま。口腔内を切開し頬骨を削る方法のほかに、骨切りをし内側にずらして固定する方法などもあります。

手術時間は約2〜3時間で、費用は100~200万円ほど。頬骨削り手術について詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

ダウンタイムとは

ダウンタイムとは、手術後から普段通りの生活を送れるようになるまでの期間のこと。美容整形では多くの場合、手術後に腫れや赤みなどの症状が現れ、日常生活が制限されます。

ダウンタイムの長さは手術法によって異なり、短いものは2〜3日、長いものは半年以上。過ごし方次第で回復を早めることができるため、ダウンタイムの過ごし方はとても重要です。

頬骨削りのダウンタイムは2~4週間

頬骨削りのダウンタイムは2~4週間。3〜5日目をピークに、一週間ほど腫れが続きます。

口腔内のみ切開の場合、傷跡は周りから見えません。耳前部の切開の場合でも、傷口は目立ちにくい場所にあるため、赤みさえ消えれば気づかれることはほとんどありません。

手術では、頬骨に付着する筋肉にも操作が及ぶ場合があり、固いものを食べる際に痛みが出ることもあります。

頬骨削りのダウンタイム中の過ごし方

ダウンタイム中の過ごし方は、早めの回復のためにとても重要。頬骨削りで最も気をつけなればならないのが、頬杖です。普段から頬杖をつく癖がある人は、特に意識してつかないようにしましょう。

多くの場合入浴は当日からできますが、血行が促進されるとむくみや腫れが長引く要因になるため、軽めのシャワーで済ませてください。また、術後1ヶ月はできるだけ固めの食事は避けるようにしましょう。

頬骨削りでおすすめのクリニック

湘南美容美容外科

湘南美容外科では、頬骨の自然なカーブを活かしたまま内側へ移動させることができる、アーチインフラクチャー法と呼ばれる施術を採用しています。前から見たときの頬骨の突起部分や、斜めから見たときに頬が高くなる状態を改善させることが可能。

モニター制度や分割制度があり、負担が少ない料金で施術を受けることができます。通常1,298,000円ですが、会員価格で施術を受けると5%オフ。また、1年間の保証制度も付いています。

頬骨の施術は新宿本院、湘南メディカル記念病院(両国)、横浜院のみ対応なので要注意。無料でカウンセリングやメール相談をおこなっているので、チェックしてみてください。

湘南美容外科をチェックする

大塚美容形成外科

知名度も高く、開業から42年間、医療事故がゼロなので、信頼できるクリニック。頬骨を引っ込める方法として、骨切り術と骨削り術を採用しています。骨切り術は縮小させる骨を切除して固定する方法です。

公式サイトの頬骨削りのページには、施術方法や料金以外にも症例写真が多く掲載されているので、術後の状態などがイメージしやすくなっています。

口コミや症例写真などを参考にしながら、無料カウンセリングを受けてみましょう。

  • 住所東京都豊島区北大塚2-30-6石井ビル
  • アクセスJR山手線大塚駅北口徒歩3分
  • 料金ナチュラル埋没法 両目84,000円
  • 営業時間月~金9:00~20:00 土9:00~19:00 日祝9:00~17:00 
  • 定休日年中無休
  • 電話番号0120-80-1611
  • 公式HP大塚美容形成外科東京大塚院
  • 関連する記事

    レディエッセの顎整形とは? ヒアルロン酸・プロテーゼとの比較もご紹介

    顎が低くて、横顔がきれいに見えない…と悩んでいる人...

    2019年07月01日, 輪郭・あご

    BNLS注射を安く受けられるクリニック。選び方や注意点を紹介。

    注射で脂肪を溶解し、部分痩せが実現できるBNLS注...

    2019年08月16日, 輪郭・あご

    顔のたるみを改善するレーザー施術とは。メリット・デメリットや費用を紹介。

    老け顔に見える大きな要因の一つが、顔のたるみ。たる...

    2019年10月12日, 輪郭・あご