顎整形のダウンタイムはどのくらい。施術法ごとに長さ・症状を紹介。

顎整形のダウンタイムはどのくらい。施術法ごとに長さ・症状を紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 輪郭・あご

顎の位置は、美しいフェイスラインを構成する要素の一つ。鼻の先端と顎を結んだ線をエステティックライン、あるいはEラインと呼び、その線上に唇が乗るのが理想とされています。

顎の整形は、ヒアルロン酸注射やプロテーゼなどさまざま。施術方法が異なると回復までにかかる期間(ダウンタイム)も異なります。

顎整形の種類

顎の整形は、目的に応じて様々な種類があります。大きく分けると、ヒアルロン酸注射・プロテーゼ・骨切り/骨削りの3種類で、概要は下記の通りです。

 

施術方法概要こんな人におすすめ
ヒアルロン酸注射注射一本で顎のボリュームをアップ切ることに抵抗がある、短時間で済ませたい
プロテーゼ人工軟骨を使用し、顎を少し前に出す自然な仕上がりが欲しい
骨切り・骨削り気になる骨を削り、輪郭を調整顎が長い・しゃくれている・後退している

ヒアルロン酸注射は、フェイスラインのたるみやだぼつきの解消に効果的。メスによる切開がないので、施術時間も10分程度と短いのが特徴です。

プロテーゼは人工軟骨を口から挿入し、顎を少し前に出す施術法。顎に高さを出すことで、すっきりとしたフェイスラインが手に入ります。

顎先の骨削り・骨切りは、下顎の先端の名前を取ってオトガイ形成とも呼ばれます。前に出すことでシャープに、後ろに移動することで丸くフェイスラインを見せることが可能。顎が長い・出っ張っている人におすすめの施術法です。

ダウンタイムとは

ダウンタイムとは、美容整形後に皮膚や体の調子が元に戻るまでの期間のこと。施術後は、腫れやむくみなどの症状が出やすくなります。

これらの症状がすべて収まり、手術前と同じ生活を送れるようになるまでの期間をダウンタイムと呼ぶのが一般的。ダウンタイムの長さは、手術法・個人によって異なります。

顎整形のダウンタイムは方法によって異なる

ダウンタイムの長さ・症状は、施術方法により異なります。

施術方法ダウンタイムの長さ主な症状
ヒアルロン酸 2〜3日程度 針穴に多少の赤み
プロテーゼ2〜4週間程度 腫れ
骨切り・骨削り3ヶ月程度 腫れ、麻酔が切れた後に若干の痛み

ヒアルロン酸注射は、注射1本でおこなう施術なので、腫れや痛みが少ないのが特徴。まれに、針穴に赤みが出ますが化粧等で隠すことができ、1日程度で消滅します。基本的に、手術当日から普段通りの生活が可能。

プロテーゼの施術後1〜2週間は、腫れが続きます。切開する場所は下唇の裏側なので、外から傷が目立ちません。

骨削りのダウンタイムは、短い人だと2週間程度。長い人だと4週間程度腫れが残ります。完全に腫れやむくみが改善され、きれいなフェイスラインが完成するまでは平均3~6ヶ月程度。

ダウンタイム中の過ごし方

顎の美容整形を受けた後、1〜2日は特にダウンタイムの中でも過ごし方が重要。その後の腫れやむくみをおさえるためにも、安静にする必要があります。

ヒアルロン酸注射による施術を除き、プロテーゼや骨切りなどはメスを用いた切開施術なので特に腫れ・むくみが出やすいのが特徴。長時間の入浴や運動など、血行を促進する行動は避けましょう。

顎整形でおすすめのクリニック

湘南美容クリニック

全国に90以上の店舗を展開する湘南美容クリニック。丁寧なカウンセリングと充実したアフターフォローが評判なので、美容整形が初めてでも安心して相談できます。

また、プロテーゼの施術後も保証期間内であれば無料で相談可能。術後の経過やダウンタイムに不安のある人には特におすすめです。

湘南美容外科をチェックする

共立美容外科

共立美容外科は、顔のバランスを考えた治療のほか、こだわりのある機器を使用した施術が特徴です。術後の痛みや腫れを最小限に抑え、ダウンタイムを短く済ませたい人におすすめ。

術後に全身麻酔が切れて痛みが生じたときのために、鎮痛剤を処方されるため安心。プロテーゼやヒアルロン酸注射、骨削りなど顎の整形メニューも揃っています。

店舗情報もっとみる
店名共立美容外科 新宿本院
住所東京都渋谷区代々木2-9-2
アクセスJR線 新宿駅南口から徒歩2分
営業時間

月曜日10:00~19:00

火曜日10:00~19:00

水曜日10:00~19:00

木曜日10:00~19:00

金曜日10:00~19:00

土曜日10:00~19:00

日曜日10:00~19:00

祝日

関連する記事

顎を整形するときの費用や施術の種類は?:注射や脂肪吸引など悩みに合わせた施術を選べる

顎が長くて顔が大きく見える‥アゴが後退していてバラ...

2019年07月04日, 輪郭・あご

Eラインとは?理想的なEラインになる方法、ダウンタイムや費用も

みなさん、Eラインという言葉を聞いたことがあるでし...

2019年07月04日, 輪郭・あご

顎の整形の失敗例。予防策や失敗したときの対処法も紹介。

顎は、顔のバランスを左右する重要なパーツの一つ。鼻...

2019年09月06日, 輪郭・あご