鼻中隔延長術で鼻先を高く。施術方法や効果、ダウンタイムまで紹介。

鼻中隔延長術で鼻先を高く。施術方法や効果、ダウンタイムまで紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 鼻

鼻は顔の中心にあり、その形によっては顔の印象を大きく変えることも少なくありません。生まれつき鼻先が下に向いていたり、鼻が上向きになっていて正面から鼻の穴が見えてしまう人などコンプレックスを抱いている人も少なくないでしょう。

鼻は目元のように、メイクによる大きな変化を期待できるものではありません。そのため整形手術を受けることがベスト。鼻先を上げたい、上向きに見えるブタ鼻を直したい、という人は鼻中隔延長術がおすすめです。

鼻中隔延長術には2種類があり、施術方法によってダウンタイムも異なるので、事前に医師とのカウンセリングを経て慎重に選択しましょう。

鼻中隔延長術とは

鼻中隔延長術の鼻中隔とは、鼻の穴を左右に分けている壁のこと。この壁には、鼻を上と後ろから支える大きな役割があります。この鼻中隔の軟骨が小さい場合、ブタ鼻のように見えたり、鼻先が下がって見えるのです。

これを解消するのが鼻中隔延長術で、耳介(じかい)軟骨あるいは肋軟骨を採取し、鼻先に柱になるように移植して下方に延長します。そうすることで、半永久的にすっきりとした鼻が手に入る施術法です。

鼻中隔延長術で使う耳介軟骨は、耳の後ろから採取するため傷口はほとんど目立ちません。また肋軟骨の場合はバストの3cm下部分にメスを入れ採取しますが、傷口は時間が経つとともに目立たなくなってきます。

クローズ法

具体的な施術法としては、クローズ法・オープン法の2種類。クローズ法の場合鼻の穴の中にのみメスを入れるため、傷口が顔の表面に出ないというメリットがあります。しかしその分施術が難しく、場合によっては正確な軟骨操作ができないことも。

オープン法

オープン法は両側の鼻の穴の中と鼻柱の表面を切開する方法で、視野が広く鼻の中がよく見えるので正確な操作が行いやすいのが特徴です。しかしその分、鼻先の表面に傷跡が残ることになります。

鼻中隔延長術のメリット・デメリット

鼻中隔延長術を受けることでブタ鼻を解消することができますが、度が過ぎると鼻先が曲がってしまうなどの合併症が起こるリスクがあります。

メリット(効果)

  • ブタ鼻解消
  • 鼻先を高く・長くする
  • 上向きの鼻を解消

鼻中隔延長術を受けることで、鼻先を高くしブタ鼻を解消することができます。また、鼻先が上に向いていることで正面から鼻の穴が見えてしまう、ということも解消可能。

東洋人のような長く、スッキリとした鼻を手に入れることができます。プロテーゼやヒアルロン酸による隆鼻術が鼻筋全体を高くするのに対して、鼻中隔延長術では鼻先のみを高くするのが特徴です。

デメリット

  • 鼻先の軟骨が浮き出て不自然に
  • 鼻先や鼻筋が曲がってしまう

鼻先を高く、長くすることができる鼻中隔延長術ですが、度が過ぎると以上のような合併症が起きるリスクがあります。

鼻中隔をより長く延長しようとするあまり、鼻先部分の皮ふが足りなくなり、軟骨が浮き出てしまう・鼻先が曲がってしまうなど不自然な状況を生み出しかねません。

手術を受ける前には、しっかりと医師とカウンセリングを行い、限度を守った整形手術を受けるようにしましょう。失敗のリスクを減らすためにも、信頼できる医師を探すことは大変重要です。

鼻中隔延長術のダウンタイムは約1週間

鼻中隔延長術のダウンタイムは、1週間程度。術後3日間ほどは、大きな腫れや内出血が続きます。5日間ほどは患部を安定させるためにギプスを装着し、1週間が経つと抜糸を行います。

それも踏まえて、人目につくことを気にしなくて済むようになるまでにかかる時間は1週間程度。ただし個人や施術法によって大きく異なり、クローズ法を用いた場合は傷口が鼻の穴の中のみになるので、大きな腫れもほとんど目立たないことも。

完全に患部が安定するまでには3〜6ヶ月程度かかります。

鼻中隔延長術の費用相場は50〜80万円程度

鼻中隔延長術の費用相場は、50〜80万円程度。クリニックにより異なりますが、摂取する骨の部位によって費用が異なる場合も。

また費用の中には麻酔費用を含む場合、アフターケア費用を含まない場合など、料金の内訳は様々なので、しっかりとカウンセリングで確認をすることをおすすめします。

鼻中隔延長術でおすすめのクリニック

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、経験と実績が豊富な医師が担当するクリニックであり、リーピーター率も高いなど多くの支持を受けています。

全国に75院ある湘南美容クリニックですが、どのクリニックでもカウンセリングからアフターケアまで細やかな対応をしています。

鼻中隔延長術では、摂取する骨の部位によって費用が異なるので要注意。その他の鼻整形手術もたくさん扱っているので、ぜひ一度相談をしてみてください。

湘南美容外科をチェックする

東京美容外科

東京美容外科では、規定の基準を満たした医師だけを採用しており、信頼のおける整形外科であるため、美容整形が初めての方でも安心です。

自分の顔の形や面積にあった鼻の施術方法を提案してもらえるので、なりたい顔にぐっと近づくことができます。

青森・秋田・仙台・銀座・新宿・長野(松本)・大阪・広島・下関・佐賀・長崎の11店舗を展開しているので、お近くの店舗をチェックしてみてください。

東京美容外科をチェックする

聖心美容クリニック

聖心美容クリニックでは、施術前から施術後のカウンセリングまで一貫して、ていねいな対応をしてくれます。

また施術内容や手術の流れを写真と一緒に説明してくれるので、美容整形がはじめての方も安心して施術に臨むことができます。

欧米やアジア各国と美容医療を通じて積極的に交流し、世界の優れた医療技術を取り入れているため最新の技術を使った施術を受けることができます。

聖心美容クリニックは、札幌・東京・大宮・横浜・熱海・名古屋・大阪・広島・福岡・上海にクリニックを展開しています。

聖心美容クリニックをチェックする

もとび美容外科クリニック

もとび美容外科クリニックは、美容外科医として症例5万件以上の実績を誇っているクリニックです。

また術後の腫れや出血などのダウンタイムが最小限に抑えることができるのが魅力です。

もとび美容外科クリニックは西新宿にクリニックを構えているので、近くにお住いの方はぜひカウンセリングを受けてみてください。

もとび美容外科クリニックをチェックする

関連する記事

整形鼻を見分ける方法:鼻を整形しているのがバレる原因と対処法

美人の代名詞ともいえるキレイな鼻筋。けれども、理想...

2019年07月01日, 鼻

鼻の下を短くする美容整形について。手術方法やリスクを紹介。

顔のバランスを左右する重要な部分の一つが、鼻と上唇...

2019年07月24日, 鼻

Eラインとは?理想的なEラインになる方法、ダウンタイムや費用も

みなさん、Eラインという言葉を聞いたことがあるでし...

2019年07月04日, 輪郭・あご