鼻骨骨切り術ですっきりとした鼻筋に。効果・デメリット、ダウンタイムなどを紹介。

鼻骨骨切り術ですっきりとした鼻筋に。効果・デメリット、ダウンタイムなどを紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 鼻

顔の立体感や、全体の印象を大きく左右する鼻。鼻筋が太く横に広いと、重たい印象を残してしまうことも多くあります。そういった場合は、鼻筋の余分な骨を切って鼻幅を寄せる、骨切り術という整形がおすすめです。

生まれつき鼻筋が曲がっている、何かの衝撃で曲がってしまったという人もこの整形手術を受けることで、細くまっすぐな鼻筋を実現することができます。

鼻の内側から行う手術のため傷跡が残ることもなく、半永久的にスッキリとした鼻筋ラインを手に入れることができるのも大きなポイントです。

鼻骨骨切り術とは

鼻骨骨切り術とは、鼻筋の左右の余分な骨を切り取ることで大きな鼻を小さくする整形手術のこと。左右の幅を寄せることで、スッキリとした鼻を実現することができます。

鼻が大きいという悩みを解消する方法は、小鼻縮小術と鼻骨骨切り術の2種類。原因が鼻先・小鼻にある場合は前者を、鼻の根元にある場合は後者の鼻骨骨切り術を行います。

具体的な施術は鼻の内部に2cmほどメスを入れて行うため、顔の表面に傷跡が残ることはありません。しかし術後1〜2週間ほどは固定のギプスを装着する必要があるため、手術を受ける際にはまとまった休みを取れる時期にすることをおすすめします。

鼻骨骨切り術のメリット・デメリット

鼻骨骨切り術の最大のメリットは、細くスラッとした鼻筋を手に入れられる点。デメリットは、1〜2週間ほどギプスを付ける必要があること。周囲にバレないためには、できる限り長い休みが取れる時期を選んで施術を受けるようにしましょう。

メリット(効果)

  • 太い鼻筋を細くできる
  • 鼻筋をはっきりとさせることができる
  • 効果は半永久的
  • 傷口は目立たない

鼻骨骨切り術の最大の効果は、鼻筋を細くスッキリとした鼻を実現すること。鼻筋が通ることで、顔全体の雰囲気も大きく変わります。

メスを入れるのは鼻の内側の一部分のため、顔の表面に傷が残ることはなく、また持続効果が半永久的であることも嬉しいポイント。

デメリット

  • ギプスを1〜2週間程度装着する必要がある
  • 左右のバランスが悪くなるリスクがある

鼻の骨を切除するというのは、大きな手術です。骨を切除した後の患部を安定させなければならないため、術後1〜2週間の間はギプスを装着する必要があります。そのため、その間は常にマスクをして過ごさない限り周囲の人に手術を受けたことがバレることに。

また人の身体や顔が左右対称でないことは前提ですが、手術を受けることで左右の鼻のバランスが悪くなってしまうこともあります。この場合医師の腕にもよりますが、事前のカウンセリングは慎重に行いましょう。

鼻骨骨切り術のダウンタイムは1〜2週間程度

術後、3日程度は大きな腫れや内出血が続きます。患部の腫れは多くの場合ギプスに隠れて見えませんが、鼻骨骨切り術では目元に腫れが見られることが少なくありません。

抜糸は7日後に行うのが一般的で、患部の腫れも目元の腫れも1〜2週間程度経てば落ち着きます。患部が完全に安定するまでには3〜6ヶ月が必要。その間は激しい運動をしたり、患部に刺激を与えるようなことは避けましょう。

鼻骨骨切り術の相場費用は50〜70万円程度

整形手術の費用はクリニックによって異なりますが、鼻骨骨切り術の費用相場は50〜70万円程度になります。

ただし表示価格の中に、麻酔やアフターケアの料金が含まれているか否かはクリニックによって異なるので、契約の前に事前に確認しましょう。

鼻骨骨切り術でおすすめのクリニック

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは全国に75のクリニックを展開しており、美容整形のノウハウと技術のある医師を揃えているクリニックです。

また湘南美容クリニックでは、鼻骨骨切り術以外にもたくさんの鼻整形の施術法を用意しています。鼻に関する悩みがある人は、ぜひ一度相談をしてみてください。

年間125万人の来院者数を誇っており、症例数も多いので自分の希望がイメージ通りに完成させることができます。

湘南美容外科をチェックする

東京美容外科

東京美容外科では、規定の基準を満たした医師だけを採用しており、信頼のおける整形外科であるため、美容整形が初めての方でも安心です。

自分の顔の形や面積にあった鼻の施術方法を提案してもらえるので、なりたい顔にぐっと近づくことができます。

青森・秋田・仙台・銀座・新宿・長野(松本)・大阪・広島・下関・佐賀・長崎の11店舗を展開しているので、お近くの店舗をチェックしてみてください。

東京美容外科をチェックする

聖心美容クリニック

聖心美容クリニックでは、施術前から施術後のカウンセリングまで一貫して、ていねいな対応をしてくれます。

また施術内容や手術の流れを写真と一緒に説明してくれるので、美容整形がはじめての方も安心して施術に臨むことができます。

欧米やアジア各国と美容医療を通じて積極的に交流し、世界の優れた医療技術を取り入れているため最新の技術を使った施術を受けることができます。

聖心美容クリニックは、札幌・東京・大宮・横浜・熱海・名古屋・大阪・広島・福岡・上海にクリニックを展開しています。

聖心美容クリニックをチェックする

もとび美容外科クリニック

もとび美容外科クリニックは、美容外科医として症例5万件以上の実績を誇っているクリニックです。

また術後の腫れや出血などのダウンタイムが最小限に抑えることができるのが魅力です。

もとび美容外科クリニックは西新宿にクリニックを構えているので、近くにお住いの方はぜひカウンセリングを受けてみてください。

もとび美容外科クリニックをチェックする

関連する記事

鼻を整形するときの施術の種類や費用をご紹介:自分にぴったりの施術で悩みを解消

今回は、自分の鼻の形や高さなどに悩みを抱えている方...

2019年07月01日, 鼻

整形鼻を見分ける方法:鼻を整形しているのがバレる原因と対処法

美人の代名詞ともいえるキレイな鼻筋。けれども、理想...

2019年07月01日, 鼻

Eラインとは?理想的なEラインになる方法、ダウンタイムや費用も

みなさん、Eラインという言葉を聞いたことがあるでし...

2019年07月04日, 輪郭・あご