脂肪溶解注射で部分痩せ。効果や方法、費用などを紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 部分痩せ

短期間で足だけ細くしたい、ダイエットを頑張っているのに二重あごだけ治らない…このような悩みは、多くの人が抱えたことがあるはず。

部分痩せは美容クリニックなどで行う脂肪吸引が代表的。しかし脂肪吸引はメスを用いる施術になるので、勇気が出ないという人も少なくありません。

そこで人気を集めるのが、脂肪溶解注射。脂肪が気になる部分に薬剤を注射することで、ピンポイントに脂肪にアプローチします。切らない脂肪吸引と呼ばれるほど、部分痩せが期待できる方法です。

脂肪溶解注射とは

脂肪溶解注射とは、その名の通り脂肪を溶かし排出する薬剤を注射すること。薬剤によって破壊され溶けた脂肪は血管を通り、尿や便、汗と共に体外へ排出されます。

脂肪を減らしたい場所に直接アプローチをかけることができるので、部分痩せに最適な方法です。

また脂肪溶解注射は、脂肪細胞の数そのものを減少させる作用があります。そのため一度破壊された脂肪細胞は再生することがないので、リバウンドも少ないのが特徴です。

治療サイクルとしては1週間に1度の注射で、1部分で合計5回以上受けることが推奨されています。脂肪溶解注射は徐々に脂肪を減らしていく治療のため、施術回数を増やすにつれ効果も増大。施術時間は5~10分程度です。

脂肪溶解注射のメリット・デメリット

脂肪溶解注射による部分痩せのメリットは、簡単・気軽である点。特筆すべきデメリットはありませんが、副作用のリスクがあることです。

メリット(効果)

・ダイエットでは減らすのが難しい部位の部分痩せができる

・傷跡がほとんど残らない

・気軽に受けることができる

・リバウンドしにくい

脂肪溶解注射を行うことの最大のメリットは、簡単に部分痩せができること。今までダイエットを続けてもなかなか落とすことができなかった、顔や足の脂肪などを簡単に落とすことができます。

また脂肪吸引のように体にメスを入れることがないので、ほとんど傷跡が残りません。そのため気軽に受けることができます。

脂肪溶解注射の特性として、脂肪細胞を直接破壊するためリバウンドのリスクが少ないのもポイント。ダイエットでリバウンドを繰り返してしまった、という人にもおすすめです。

デメリット

・繰り返し通う必要がある

・吐き気などの副作用がでるリスクがある

脂肪溶解注射は回数を重ねるごとに効果が実感できるもののため、最低でも5回は通う必要があります。回数は自分の現在の状態とスケジュールを考慮し、医師とも相談して決めましょう。

また術後に吐き気などの副作用が見られるリスクも。ただ、どの整形手術にも副作用やリスクはつきものです。こうしたことも理解した上で施術を受けるようにしましょう。

脂肪溶解注射のダウンタイム

脂肪溶解注射のダウンタイムとしては、数時間。術後数時間は内出血は腫れが見られることがありますが、翌日には大抵落ち着いてきます。

またまれに患部が熱を持ったりかゆくなる場合がありますが、1週間程度経てば収まる程度。施術当日から通常通り生活ができます。

脂肪溶解注射の費用

費用はクリニックによって表記が様々ですが、1本(1cc)3,000円程度。それを、顔全体で10本・顎下10本・両二の腕20本・両足40本となります。

顔全体で3万円程度、最低でも5回推奨のため合計で15万円。両二の腕で30万円になります。

脂肪溶解注射でおすすめのクリニック

湘南美容クリニック

業界最大手のクリニックで誰でも一度はその名前を聞いたことがあるでしょう。年間125万人の来院者数を誇っており、ていねいなカウンセリングが評判です。

豊富な経験とノウハウを持っている美容外科を選ぶことが大切。脂肪溶解注射以外の施術でもしっかりとしたカウンセリングと充実したアフターフォローがついているので、初めて美容整形に挑戦したいという人におすすめのクリニックです。

全国に75のクリニックを展開しているので、お近くのクリニックにぜひ足を運んでみてください。

湘南美容外科をチェックする

品川美容外科

こちらも日本全国にクリニックを展開する大手美容外科です。

こちらのクリニックでは「1日脂肪取り 顔やせ」と題した初回限定メニューがあります。料金が1cc1000円で5ccまで施術できます。処置時間は約20分です。

品川美容外科をチェックする

城本クリニック

城本クリニックは東日本から西日本にかけて多くのクリニックを展開していて、30年以上の歴史と実績があり顧客からの信頼も厚いです。

脂肪溶解注射は初回限定サービス14,000円ですが、9,800円でできるメニューもあります。カウンセリングとアフターケアもしっかりしています。

城本クリニックで無料カウンセリングを受ける

南青山メディカルエステティック

業界最大手の湘南美容クリニックグループの一つです。通話料無料の電話カウンセリングにも応じていますので気軽に問い合わせすることが可能。

モデルや芸能人もお忍びで訪ねてくるこのクリニックに足を運んでみては。

南青山メディカルエステティックをチェックする

関連する記事