エラ整形の方法は?:ボトックス・エラ削り・レーザーの施術内容やダウンタイムをご紹介

エラ整形の方法は?:ボトックス・エラ削り・レーザーの施術内容やダウンタイムをご紹介

Renew編集部
公開, 更新, , 輪郭・あご

日本人の女性の中には、「エラがはっていて顔が大きく見える」「エラの骨自体が出っ張っている」など、エラに関するフェイスラインのコンプレックスで、深刻に悩んでいる人が多いようです。

顔の輪郭に関しては、マッサージやエクササイズ・小顔エステだけでは、なかなか理想の顔の形に近づくには限界があるでしょう。

そこで今回は、エラ整形の施術方法や小顔になれる整形施術をご紹介します。まずはエラ整形について情報収集をして、自分にあった整形方法を見つけてみましょう。

全国に75のクリニックを展開している「湘南美容クリニック」では、ていねいなカウンセリングと充実した保証期間があるので、美容整形が初めての方でも安心です。

また湘南美容クリニックは症例数が多いので、様々な悩みに対して解決策を提案してくれるのが信頼を積んでいる理由の1つです。まずはカウンセリングでどの施術なら自分の希望のフェイスラインに近づけるのか相談してみましょう。

湘南美容外科をチェックする

エラ整形の手術方法とは?

エラ整形を考えている人の悩みには「顔が角張っている」「エラが張って重たく見える」などが多く挙げられています。エラ整形の主な手術方法は、悩みの原因によって違ってきます。

脂肪やたるみによってエラ部分が重たく見える人には、ボトックス注射の施術が多いです。注射を用いた施術であるため、 施術してから回復するまでの期間のことであるダウンタイムがほとんどなく手軽に受けられます。

骨格が角張っている人には、余分なエラ部分の骨を削る手術が主流です。効果は、半永久的に持続するので1度の手術を受けるだけで十分な効果があります。

初めて整形の施術を受けるという人は、まずは注射での施術から受けてみるのが良いでしょう。

また多くの病院では無料でカウンセリングから受けることができるので、一人で悩まずに医師に相談することから始めてみてください。

ではここからは、ボトックス注射、骨削り、レーザーの施術について詳しくみていきたいと思います。

ボトックス注射

エラのボトックス注射では、メスでの切開や剥離の手順がなく、注射での施術になるので、マッサージやエステの延長線上で気軽に試してみることができます。

ボトックスとは、ボツヌリス菌から抽出されるタンパク質のことで、注射により筋肉を一時的に麻痺させる効果があります。

筋肉の動きを少しだけ麻痺させることで、筋肉が収縮し、アゴ周りが細くなるという仕組みになっています。

施術時間は10分~15分程度であっという間に終了します。この短い施術時間に対してボトックスの効果は3~4ヶ月持続します。

ボトックス注射のメリット

ボトックス注射のメリットは、エラ削りや切開などの大掛かりな施術と比較して、圧倒的にダウンタイムが軽く、傷跡が目立たないことです。

またボトックスの効果は注入後3日程度で効果が見え始め、1週間経つ頃には効果が実感でき、急激な変化が小さいため周囲にもバレる心配がほとんどありません。

骨切りの場合は、ダウンタイムが長く、バレやすいので長期間お休みを取れない方には向きませんが、ボトックスは学校や会社に通っている人にもおすすめできる施術です。

またボトックス注射は筋肉の動きを収縮させ、過剰な動きやシワの原因になる成分の分泌を抑えてくれるため、エラ収縮だけでなく、顔周りのシワ予防にも効果があります。

注意点

ボトックス注射は切開や挿入などの施術内容ではないため、術後に急激に顔に変化があるということはありません。個人差はありますが、小顔効果を実感するまでに1ヶ月かかったという人もいます。

また切開や骨を削る施術と違って効果が期間限定的というデメリットもあります。3~6ヶ月経つと元の輪郭に戻ってしまうので、定期的にボトックスを注入する必要があります。

ダウンタイム

注射のみの施術なので、ダウンタイムはほとんどありません。当日からシャワーやメイクもできます。

また腫れや内出血があるという方もいますが、メイクやマスクで隠せる程度なので、落ち着くまでは安静にしておきましょう。

費用

では、ボトックス注射の費用はどれくらいなのでしょうか?各クリニックの料金を比較してみたので、チェックしてみてください。

クリニック名施術名料金
湘南美容クリニッククリニックボトックス20,000円
東京美容外科ボトックス(5本)12,000円
共立美容外科エラボトックス50,000円
城本クリニックボトックス注入58,000円
聖心美容クリニックボトックス注入78,000円

全体的に2万円~8万円とリーズナブルな価格で施術を受けることができることがわかります。効果が着実に現れるまでに何度か通うことも考えてクリニックを選びましょう。

エラ削り

顔の骨格がホームベース型の人や、必要以上にエラが目立ってしまう人におすすめの施術です。

エラ削りとは、顔の横の骨を削って、顔を小さくしたり、フェイスラインを整えたりする施術です。エラの下顎角という部分を削ることで顔をシャープな印象に導きます。

最初にまずカウンセリングを通じて、どれくらいエラ(下顎角)を削るのか、顎の骨切りも同時にやるのかなどを決めていきます。

このエラ削りの施術は、骨を削る大掛かりな施術なので全身麻酔で行います。施術は2時間程度で、下顎の骨の中には、神経が通っているので、その神経を傷つけないようにデザインしていきます。

エラ削りのメリット

ボトックスと比較して、エラ削りの施術での効果は半永久的に持続するというメリットがあります。

ホームベース型のエラがコンプレックスだという方や、メイクやマッサージでもVラインが作れないという方の悩みを解消して、きれいなフェイスラインを作ることができます。

注意点

施術が終わり、麻酔から切れると鈍痛が続きます。安静にしていても少し動いただけで痛みが走るという人もいます。

エラ削りで1番痛いといわれているのが、麻酔や施術中の痛みではなく、骨を削ったことによる痛みです。

顎の骨周辺に神経があり、神経を刺激してしまうことが、痛みが生じてしまう原因だと考えられています。

痛みだけではなく、腫れも起こりやすくなります。術後3ヶ月程は食事をしたり、話したりするという時に痛みが生じる可能性があります。

また、エラ削りでは、皮膚を切開してから骨を削るという施術になります。基本的には口の内側を切開して行います。口の中を切開する場合には痛みもありますが、粘膜の切開になるため、治りは比較的早い傾向にあるといわれています。

痛みには個人差はあるものの、術後には痛みが続くことは覚悟しておきましょう。

ダウンタイム

エラ削りでは、切開と骨削りを行うためダウンタイムは必ずあります。

短い人だと2週間程度で自然な輪郭が見えてきますが、長い人は1ヶ月以上腫れや内出血が続くこともあります。

骨を削る大掛かりな施術を行うため、腫れや傷口が安定するまでに比較的に長い期間が必要になるので、学校や会社がある方は長期休みを利用することをおすすめします。

希望によって入院することができたり、クリニック側でホテルを手配してくれることもあるので、カウンセリング時に医師に相談しておきましょう。

費用

では、エラ削りの費用を各クリニックを比較しながら見ていきましょう。

クリニック名施術名料金
湘南美容クリニッククリニックエラ切り・骨削り1,298,000円
東京美容外科エラ削り1,200,000円
共立美容外科エラ削り(共立式MWO法)918,000円
ヴェリテクリニックエラ削り1,000,000円

エラ削りは100万円~130万円程度が相場となっています。やはり他の整形に比べると金額が跳ね上がりますね。

きれいなフェイスラインが半永久的に持続することも考慮して、ボトックスの施術とどちらが自分に合っているか医師と相談の上で決定しましょう。

レーザー治療

エラの骨を削る整形手術は、金額が高いため手軽に受けられる手術ではありません。ではエラ削り以外で小顔効果が期待されるレーザーでの整形方法をご紹介します。

フェイスラインにアプローチをかけ、小顔へと導く施術で多く取り入れられているのが、レーザーによる整形方法です。

肌に超音波や熱を与えることで、コラーゲンや細胞が縮んでリフタップ効果が期待される施術方法で、切らないフェイスリフトとも言われています。

メリット

レーザーを用いた施術は、タルミの解消やリフトアップに効果があり、気になるエラ部分も切らずにスッキリとさせることができます。

小顔になりたい人から人気を集めている施術方法です。

金額もエラを削る手術より、かなり低価格であり手軽に受けられるのが魅力です。また、メスを使った施術とは違い、強い痛みを感じる心配もなく幅広い年代から人気があります。切る施術に抵抗がある方に、おすすめします。

注意点

レーザー治療は、痛みや腫れを感じる人がいることに注意が必要です。

また肌に対するダメージは多少なりともあるので、乾燥肌になりやすくなったり、赤みが出たりすることがあります。

治療後の保湿ケアや冷やして安静にするなどの対策が必要になります。

ダウンタイム

レーザーで加熱するポイントは点状なので、ダウンタイムが短いことが特徴です。皮膚表面には傷が残らないので、当日からシャワーやメイクが可能になります。

ただ赤みや感想などが気になるという方もいるので、飲酒や激しい運動は一定期間避けて、保湿ケアを怠らないようにしましょう。

費用

レーザー施術の費用をチェックしてみましょう。

クリニック名施術名料金
湘南美容クリニッククリニックウルトラリフトダブル98,000円
品川スキンクリニックポラリス15,800円
タカミクリニックタカミのHIFU治療216,000円
新宿もとびクリニックハイフ(HIFU)リフトアップレーザー118,000円

各クリニックの料金を比較してみると、1回約10万円~20万円前後が相場になっています。

モニター料金や、初回限定料金などもあるので、2回目以降の料金を確認した上でどのクリニックで施術を受けるか決めましょう。

またカウンセリングのみの診察もできるので、いくつかのクリニックを回って自分にぴったりのクリニックを見つけるのもいいかもしれませんね。

まずはカウンセリングで医師に相談

全国に75のクリニックを展開している「湘南美容クリニック」では、美容整形をもっと身近にすることを目的として、高品質医療を低価格で提供しています。手術前には経験豊富なドクターがカウンセリングを行います。

そして自分自身の悩みや希望をできるだけ詳しく具体的に伝えることで、最適な治療法を分かり易くていねいに説明してくれるので、美容整形が初めての方でも安心です。

手術後しばらくして不安を感じた方にも、きめ細かくアフターケアをしてくれます。もちろん術後のアフターケアは無料なので、何でもお気軽にご相談することが可能です。

まずは自分にはどの施術が合っているのか、費用やダウンタイムはどれくらいか情報収集する意味でも1度カウンセリングに足を運んでみてください。

湘南美容外科をチェックする

関連する記事

エラで悩んでいる人は多い!エラ手術でスマートな小顔を手に入れる

エラで悩んでいる人は多いと、よく聞きますが具体的に...

2019年07月04日, 輪郭・あご

顎のボトックス注射の効果とメリット:気になる痛みやダウンタイム・費用は?

顎に梅干しのようなシワが入っており、顔がどことなく...

2019年07月04日, 口元

頬骨削りの費用はどのくらい。高すぎず安全に受けられるクリニックも紹介。

頬骨の出っ張りは、顔が大きく見えたりゴツゴツした印...

2019年09月06日, 輪郭・あご