鼻の下を短くする美容整形について。手術方法やリスクを紹介。

鼻の下を短くする美容整形について。手術方法やリスクを紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 鼻

顔のバランスを左右する重要な部分の一つが、鼻と上唇の距離。この距離が長いと面長の印象になります。反対に、短いと引き締まった印象に変化。しかし、鼻の下の長さは生まれつきのものなので、距離を短くしたいときは美容整形に頼ることになります。

方法は、人中短縮術や耳介軟骨移植など様々。しかし、美容整形も万能ではありません。メリットやデメリットも含めてチェックしましょう。

鼻の下を短くする手術の方法とリスク

鼻の下を短くする手術には、大きく3つの方法があります。手術に伴うリスクについてもチェックし、手術方法を検討しましょう。

人中短縮術(じんちゅうたんしゅくじゅつ)

人中短縮術術は、上口唇短縮術やリップリフトと呼ばれることもあり、鼻の下の余分な皮膚を切除・縫合する手術です。

メスを使って人工的に皮膚を除去し、鼻の下を短くすることができます。しかし効果がある反面、リスクも高い手術になるため、施術の前には以下のリスクも検討しましょう。

人中短縮術のリスク

リスクとしては大きく4つあります。まず1つは、傷跡が目立ちやすいこと。鼻と唇の境目は元々傷が目立ちやすい場所であり、手術で唇を引き上げることで、傷跡の幅が広がり、赤く盛り上がりケロイドなどになりやすくなります。

2つ目は、鼻の穴が下に伸びて大きく目立つこと。余分な皮膚を切除して唇を引き上げた分、鼻柱の付け根と小鼻の付け根が下に引っ張られ、鼻の穴が縦に広がって大きくなりやすいというデメリットがあります。

3つ目は、上口唇が引きあがるため、笑った時に歯茎が見えるガミースマイルになりやすいこと。鼻の下が長い人は元々ガミースマイルの人が多いのですが、手術で更に目立つようになってしまいます。

4つ目は修正が難しいこと。リスクとして挙げたような症状が出ても、修正はできないと考えてください。

耳介軟骨移植(じかいなんこついしょく)

ブタ鼻の人など鼻をスマートに整えたい人が主に受ける手術です。耳の後ろの軟骨を鼻先に移植することにより、スマートな鼻になります。

移植するときに上向きにするのか、下向きにするのか、前方にするのか選べるため、鼻の下を短くしたいと考える人も多く利用する施術です。

耳介軟骨移植のリスク

主なリスクは、軟骨の輪郭が不自然に浮き出して見える場合があること。これは、無理をして大量に移植を行うと起こり得るとされています。逆に言えば、一度に少しの軟骨を移植する分には、ほぼノーリスクで行える手軽な施術です。

また軟骨を移植する場所を間違えると、症状を悪化する結果になってしまうリスクがあります。再手術を受ける場合には、最低術後半年を待つ必要があるため、慎重にクリニックを選びましょう。

骨切り

根本的に鼻の形を直したい人向けの施術です。鼻の下が長い人の原因は、骨格的に眉から口までの中顔面が長いということがほとんど。そのため、中顔面の骨をだるま落としのように中抜きし、上下の骨をプレートで固定して短縮するという方法をとることが多いです。

一般的には、顎変形症という病気の人のための保険適用の手術とされ、美容整形としておこなうことはほとんどありません。しかし、まれに美容整形でも取り入れられることがあるようです。

骨切りのリスク

骨切りのリスクは、骨を削るため体には負担が大きくなること。ダウンタイムはおよそ2週間と言われており、人によっては発熱を伴ったり、腫れが見られるケースもあります。アナフィラキシーショックを起こす人がまれにいる、という報告もあります。

また少数ですが、施術中に神経を傷つけてしまった事例もあります。いずれにしても、ドクターの経験がものをいう施術と言っても過言ではありません。

鼻の下を短くするおすすめのクリニック

美容整形の成功や失敗は、ドクターとのコミュニケーション不足も大きな要因となります。仕上がりの写真や図などで自分の理想の鼻の下の長さを伝えられると、より細かなコミュニケーションが取れることでしょう。

きちんとしたカウンセリングをおこなうクリニックとして、湘南美容クリニックをおすすめ。料金は、23万円程度で、施術時間は60分程度で終了します。

鼻の下を短くする手術のリップリフトは、鼻の付け根の最も傷が目立ちにくい部分で皮膚を切開し、筋層(口輪筋)を適切に処理するため、後戻りが極めて少なくなります。精密な縫合技術によりほとんど傷跡を目立たなくなることも特徴です。

湘南美容外科をチェックする

関連する記事

隆鼻術とは。種類や費用、ダウンタイムなどを紹介。

欧米人の顔鼻筋の通った顔。顔全体がきりっとした印象...

2019年09月18日, 鼻

隆鼻術(ヒアルロン酸注入)とは。手術方法からダウンタイム、費用まで紹介。

鼻は顔の中心にあり、顔全体の印象を左右するもの。欧...

2019年09月24日, 鼻

鼻骨骨切り術ですっきりとした鼻筋に。効果・デメリット、ダウンタイムなどを紹介。

顔の立体感や、全体の印象を大きく左右する鼻。鼻筋が...

2019年09月26日, 鼻