美容大国・韓国の整形事情:整形するなら韓国がオススメ?

Renew編集部
公開, 更新, , 整形の基礎知識

美容整形大国として知られている韓国では、整形をする人の割合が高いことで知られています。国際美容整形外科協会が2011年におこなった調査によれば、整形手術の件数はアメリカやブラジル、中国などが多いものの、人口あたりの割合で見ると韓国は1.3%となっており、世界1位の割合となっています。

また韓国の製薬会社がおこなった調査によれば、美容整形を受けたことがある韓国人女性は42%にのぼっており、若い女性の間では美容整形が一般的であることがわかります。なかでも、ソウルなど都市部に住む女性は、驚くべきことに5人に1人が整形手術を受けた経験があることを明かしており、驚くべき数になっています。

また日本の女性も、韓国での整形治療に興味を持っている人が多くおり、美容整形を目的に韓国の医療機関を受診した日本人は、2017年にはおよそ6,000人にのぼっています。その数は、なんと9年前に比べて20倍という急増ぶり、同時にトラブルも生まれています。

韓国における美容整形の歴史

そもそもなぜ韓国が美容整形大国となったのでしょうか。

韓国では、15年ほど前から美容整形が流行りはじめました。韓国では、子供から大人まで外見や容姿について周りから評価されることが多い文化で知られていますが、よりそれを加速したのは「韓流ブーム」ではないかと言われています。

2005年前後には、冬ソナなどのドラマ放送がはじまり、韓国人俳優・女優の人気が飛躍的に高まりました。もともと外見に関しての厳しい目が向けられる韓国で、女優への注目が高まり美に対する要求が一層高まったというわけです。

戦後から韓国では美容整形に関する一定の素地があったという説もありますが、これほど大規模に流行り始めたのはやはり2000年代以降。韓国ドラマやK-POPの広がりとともに、特にアジアを中心に韓国=整形というイメージができあがり、美容整形を韓国でおこなうという習慣も生まれ始めました。

江南は美容整形の広告だらけ?

中でも、ソウルの中でも高級ブランドのショップや住宅が立ち並ぶエリアとして知られる江南には、美容整形のクリニックが集中していることで知られています。PSYの大ヒット曲「江南スタイル」で知られるソウルの有名スポットです。

実際に足を運ぶとわかりますが、新論ヒョン駅を出ると街には美容整形クリニックの広告だらけ。美容整形通りと呼ばれるエリアには、韓国の美容整形クリニック4000のうち4分の1近くが密集しています。

しかしこの流れは、2017年にソウル市が2022年までの美容整形広告の全廃を宣言したことで、変化していくかもしれません。

韓国で整形をするメリット

そんな美容整形大国の韓国には、国外からも多くの整形希望者が訪れます。前述した通り、日本からも6000人が訪韓しており、中国からも数多くの女性が整形目的で訪韓しています。

リーズナブルな価格

韓国で美容整形をするメリットの最も大きいポイントは、価格。美容整形外科の病院が多く、施術費用は病院にもよるものの、平均して日本の美容整形の約3分の1とかなりリーズナブル価格で受けられます。大規模化したクリニックが増え、競争が激化したことで低価格化が進んだ結果と言えます。

他にも、日本ではできない美容整形も受けられるなどのメリットがあります。クリニックの増加で差別化をはかる必要が生まれたことから、多様なニーズに答えた整形が成長したことも韓国の大きな特徴です。

韓国で整形をするデメリット

一方、韓国で美容整形を受けるにはデメリットもあります。

術後のアフターケアを受ける際、わざわざ韓国まで足を運ばなければならないので時間と渡航費がかなりかかってしまいます。

失敗のリスクも

また、韓国と日本の美意識には違いがあるので、しっかり要望なども伝えておかなければ、希望通りの仕上がりにならなかったということにもなりかねません。言語の壁があるため、ちょっとしたニュアンスの違いも誤って伝わる可能性があるため、慎重におこなう必要があります。

韓国には美容整形外科が沢山ありますが、すべての病院・医師の腕・設備が良いとは限りません。施術の失敗や、最初言われていた金額より高くついてしまったなどの例もあるため、病院選びには注意が必要です。

安心できる日本の大手美容整形外科

一昔前は、韓国が美容大国として地位を築いていましたが、実は日本も美容整形をおこなう人の数で言えば、世界3位です。技術についても、高い評価を得ており、前述した国際美容整形外科協会にも日本人医師が多く所属しています。

韓国人風メイクが日本でも流行ったことから、韓国人のような整形への理解も広まっており、アフターケアやトラブルに際しての安心を考えると、日本の大手クリニックで整形をするメリットも大きくなっています。

まずはカウンセリングを日本の大手美容クリニックで受けて、整形についての不安を解消、理解を深めるのも良いでしょう。

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、経験と実績が豊富な医師が担当するクリニックであり、リーピーター率も高いなど多くの支持を受けています。

全国に75院ある湘南美容クリニックですが、どのクリニックでもカウンセリングからアフターケアまで細やかな対応をしています。

  • 住所新宿、銀座、立川、札幌、仙台、名古屋、新潟、梅田、広島、福岡など全国70院以上
  • 営業時間10:00~19:00(予約制)
  • 定休日なし
  • 湘南美容外科をチェックする

    関連する記事

    部位別:整形の費用一覧、あごや輪郭、目・鼻の値段は?

    以前はハードルの高かった美容整形ですが、現在は気に...

    2019年07月04日, 整形の基礎知識

    アメリカの整形事情とは?アジアとの違いなどを徹底解剖

    整形大国ランキングと聞くと、韓国や中国を思い浮かべ...

    2019年07月04日, 整形の基礎知識

    中国の整形事情とは?日本の整形が中国で人気の理由

    美容整形といえば韓国が有名ですが、実は中国も近年、...

    2019年07月04日, 整形の基礎知識