二重の埋没手術後ダウンタイムはどのくらい。経過や適切な過ごし方を紹介。

二重の埋没手術後ダウンタイムはどのくらい。経過や適切な過ごし方を紹介。

Renew編集部
公開, 更新, , 埋没法

施術時間が15分程度と短く、費用も5万円程度でできることから、プチ整形として人気を集める二重の埋没手術。気軽にできる手術の一つではありますが、腫れは1週間程度続き、自然な二重が完成するまでには約1ヶ月のダウンタイムを要します。

ダウンタイム中は、目元を冷やしたり過度な運動・飲酒を避けたりなど、過ごし方次第で腫れやむくみを早く引かせることが可能。埋没法のダウンタイムやその期間中の注意点、過ごし方をチェックしましょう。

埋没法とはまぶたを切らない二重術

埋没法は二重手術の一つで、メスを使わず医療用の細い針と糸を用いて二重ラインを形成する施術方法。二重手術は、一般的に埋没法と切開法の2種類に分けられ、切開法はメスを使ってまぶたの皮膚を切開し、綺麗なラインの二重を作る施術です。

埋没法は切開法よりも、傷跡が残らない、抜糸による修正が可能、手術時間やダウンタイムが短い、費用をおさえられるなどの理由から人気を集めています。

ダウンタイムとは手術から回復までの期間

ダウンタイムとは、美容整形をしてから回復するまでの期間のこと。整形後は、麻酔や手術によって腫れやむくみ、内出血などが起こり、少なからず日常生活に支障が出てしまいます。

これらの症状がおさまり、手術前の日常生活を送ることができる状態に復帰するまでの期間をダウンタイムと呼ぶのが一般的です。ダウンタイムは、手術の種類や手術箇所のもとの状況などにより、人それぞれ異なります。

埋没法のダウンタイムは1ヶ月程度

埋没法は、切開法と比較するとまぶたへの負担が軽いため、腫れが少なくダウンタイムも短いのが特徴です。一般的に、腫れがおさまるのは1週間程度、1ヶ月経てば腫れや傷跡が完全に目立たなくなります。

腫れは2〜3日を目安に引いていくため、3日後にはアイメイクをして外出可能。また、腫れによって手術で用いた糸がまぶたに食い込み、内出血を起こすこともありますが、1週間もすれば消えます。

二重の埋没手術後の経過

手術後は、当日〜3日後までは特に腫れやむくみがひどく、時に内出血が見られます。1週間するとそれらがおさまり、二重の幅も徐々に安定。完全に自然な状態になるまでいには、およそ1ヶ月かかります。

当日

当日は、麻酔のよる腫れやむくみが目立ちます。場合によっては、内出血が起こるケースも。どちらも時間の経過と共になくなっていくので、心配いりません。腫れやむくみが原因で二重幅は完成状態よりも広くなり、不自然な状態になります。

2〜3日目

一般的に、2〜3日目が腫れのピークで、特に手術の翌朝は腫れが最もひどくなります。腫れがある間はアイメイクや血行を良くするような行動は避けましょう。

また、施術法によっては目のゴロゴロや違和感をおぼえる人も。これは、まぶたの裏側にある糸の結び目が原因ですが、時間と共に自然と改善されていきます。いじってしまうと、糸が取れてしまったり、飛び出た糸で角膜を傷つけてしまったりする恐れがあるため、あまり触らないようにしましょう。

1週間後

4日目以降は、徐々に腫れが引いていき、1週間を目安に腫れが引きます。1週間経つと腫れや内出血はほとんど目立たず、左右の二重幅も安定します。

埋没法のダウンタイム中の過ごし方

ダウンタイムの過ごし方次第で、腫れやむくみの程度が軽くなるスピードが変化します。腫れがある間は自宅で安静にするのが、ダウンタイムを短くおさえるコツです。

目元を冷やす

腫れをおさえるのに最も効果的な方法は、冷やすこと。冷やす際には、アイスノンや保冷剤を用いるのがおすすめです。冷やす過ぎると傷の回復が遅くなるため、長期間冷やさないように注意しましょう。

血行をよくしない

血行がよくなると腫れが長引くため、体を温めることになる飲酒や激しい運動は避けましょう。当日はシャワーのみにし、浴槽に浸かるのは1週間後からにしましょう。

枕を高くして寝る

頭を心臓より高くした状態で寝ることも、むくみを防止するのに効果的。フラットな状態で横になると、頭に血が回ってむくみの原因になります。

スマホやテレビ画面を長時間見ない

目の疲労もまた、まぶたの傷の回復を遅らせる原因になります。自宅にいると、ついスマホやテレビを見てしまいがちですが、特に術後3日間は長時間の使用を避けましょう。

埋没法の二重整形でアフターケアが充実している美容外科

湘南美容クリニック 新宿院

全国に75店舗開院している大手クリニック。埋没法の湘南二重術は、テレビCMでも話題となったように腫れにくく、美しい仕上がりを実現します。

施術後3年以内であれば、糸が取れてしまって場合の再手術が無料の保証付き。デザインが気に入らないなどの理由で糸を外したい場合は、施術後1年以内であれば、無料です。

また術後のアフターケアは無料で、何でも気軽に相談が可能です。無料カウンセリングは、電話かWebサイトから簡単に予約できるので要チェック。

  • 住所東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
  • アクセス東京メトロ丸の内線西新宿駅直結
  • 料金湘南二重術:両目2点29,800円(税込)
  • 営業時間110:00~19:00 ※予約制
  • 定休日年中無休
  • 湘南美容外科をチェックする

    城本クリニック 新宿院

    全国に25店舗展開しているクリニック。目の形やまぶたの状態を医師が診断し、適切な施術法を提案してくれます。

    アフターフォローがしっかりしており、1年保証と永久保証の2つから保証制度を選ぶことが可能。また他院で二重の埋没法を受けたが取れてしまった場合や、納得いかなかった場合も城本クリニックで再手術ができます。

    店舗情報もっとみる
    店名城本クリニック新宿院
    住所東京都新宿区西新宿1-4-2
    アクセスJR・小田急・京王線新宿駅西口より徒歩2分
    営業時間

    月曜日10:00~19:00

    火曜日10:00~19:00

    水曜日10:00~19:00

    木曜日10:00~19:00

    金曜日10:00~19:00

    土曜日10:00~19:00

    日曜日10:00~19:00

    祝日

    関連する記事

    埋没法後のコンタクト使用の注意点。方法によっては当日から着用。

    埋没法の施術は、まぶたの中に糸を入れるため、術後の...

    2019年07月01日, 埋没法

    埋没法の麻酔はどのくらいの痛み?全身麻酔に変えることも可能。

    二重の埋没法の手術の際には局所麻酔を打ちますが、中...

    2019年07月01日, 埋没法

    埋没法の失敗事例・対処法とは。事前の保証内容の確認やカウンセリングが肝心。

    気軽にできるプチ整形として人気を集めている埋没法。...

    2019年07月18日, 埋没法