眼瞼下垂手術当日にすべきこと。とにかく安静に過ごすことが大切。

Renew編集部
公開, 更新, , 眼瞼下垂

視野が狭い・まぶたを開きにくい・周囲からいつも眠そうと言われる…。このような経験がある人は、眼瞼下垂(がんけんかすい)である可能性があります。

眼瞼下垂は手術によって治療を行うことができます。整形手術になるので、ダウンタイムがあり一定期間目元が腫れることは避けられません。

このダウンタイムを短くするためには、当日のアフターケアも大切。当日はとにかく安静に過ごし、適宜目元を冷やすなどしてケアをしていきましょう。

眼瞼下垂とは

森井眼科医院によれば、眼瞼下垂とは上まぶたが垂れ下がった状態を言い、先天性と後天性に分けることができます。

先天性は、瞼を引き上げる筋肉である眼瞼挙筋(がんけんきょきん)が生まれつき発達異常のもの。後天性は、加齢やPCの見過ぎなどにより瞼を引き上げる際に関わる筋肉や筋膜などに異常が出てしまうものです。

詳しい眼瞼下垂の詳細・原因などは以下の記事を参考にしてみて。

手術当日の服装・注意点

手術当日は、なるべく緊張をしないような服装で向かいましょう。また術後の内出血を最小限に抑えるために、締め付けのない服装を選ぶことをおすすめします。

ゆとりのある服装を選ぶ

手術当日は、術後の内出血を最小限に抑えるために締め付けのない服装を選びましょう。ゆとりのある服装で向かうことで、緊張も抑えられるはずです。

女性であれば、ゆったりとしたワンピースを着ていくとよいでしょう。

お風呂に入っておく

手術当日は、血流上昇を抑えるため入浴が禁止されています。また目への刺激を防ぐため、シャンプーも控えるのが安全。そのため、手術前に入浴を済ませておくことをおすすめします。

湯船につかることはリラックス効果があり、体の緊張をほぐすことにも繋がります。

予定を開けておく

眼瞼下垂手術にはダウンタイムがあります。ダウンタイムの期間は施術方法によって異なり、大まかな腫れが引くまでに切開法の場合は1~2週間、埋没法の場合でも5日間ほどが必要。

その間は人になるべく会う必要がないよう、予定をあけておきましょう。特に術後2~3日は腫れが大きく現れるので、決して人に会わないことをおすすめします。

ただし術後1週間程度経過し肌に異常が見られない場合、アイメイクが可能になるので、ブラウンシャドウで傷口を隠すことも。

術後当日に気を付けるべきこと

術後当日の過ごし方を少し意識することで、ダウンタイムを短くすることができます。

血流をよくする動きをしない

湘南美容クリニックによると、手術当日は激しい運動など血流を良くする動きを控えることが大切です。血流が良くなることで、まぶたの腫れや内出血につながるため、術後1週間程度は激しい運動を控えましょう。

また同じ理由で、飲酒や入浴も控えてください。当日はぬるめのシャワーを浴びるだけにし、湯船につかるのは術後3~4日経過してから。目への刺激を考え、シャンプーも当日は控えると良いでしょう。

食べ物に気を付ける

上記と同じ理由で、発汗作用があり血流を高める食べ物は控えましょう。具体的には、辛いもの・熱いものが挙げられます。

またむくみを防ぐために、塩分・水分を多く含んだ食べ物も術後数日は控えると良いでしょう。

術後当日にするべきアフターケア

湘南美容クリニックによれば、二重手術のダウンタイムをできる限り短くするためには以下のアフターケアが重要です。

枕を高くして寝る

顔に血流が回り、内出血や腫れを起こすことを防ぐために、手術当日は枕の位置を高くして寝ましょう。

具体的には、タオルなどを使用して心臓や足よりも頭を高くしてみてください。

目元を冷やす

保冷剤を使って目元を冷やしましょう。そうすることで、目元の腫れや内出血を和らげることができます。

ここでのポイントは、冷たさと時間。保冷剤は布などで包んで冷たすぎないように工夫しましょう。冷やしすぎることは、皮膚の組織を破壊し逆効果になります。気持ち良いと感じる程度まで冷やしたら、終わりにしましょう。

目を休める

目を疲れさせるのも、回復を遅らせる原因になり得ます。特に腫れや内出血が激しい3日後までは、スマホやテレビなどの画面を長時間見ることを避けましょう。

眼瞼下垂手術でおすすめのクリニック

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、全国に75店舗開院する大手クリニック。こちらの眼瞼下垂手術は、二重の人は二重ラインに沿って、一重の人は睫毛の上2mmを切り、瞼板から挙筋をはずして縫い縮め、目の引き上げる力を強し、目力を強くする手術方法になります。

カウンセリングもしっかり行なってくれるので、希望のデザインを伝えたり、不安をしっかりと取り除いてから手術を受けることが可能です。

また整形手術後のシミュレーションも行なってくれるので、理想の目を手に入れることができます。

湘南美容外科をチェックする

関連する記事

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは:手術内容や費用、切開法が一般的

視野が狭く見えたり、周りから眠たそうと声をかけられ...

2019年07月24日, 眼瞼下垂

眼瞼下垂手術の失敗例・対処法。失敗しないためにはカウンセリングが大切。

まぶたが開きにくい、周囲の人にいつも眠そうといわれ...

2019年07月22日, 眼瞼下垂

眼瞼下垂手術はバレるか。ばれないようにするためのコツ。

まぶたを開きにくい・周囲からいつも眠そうと言われる...

2019年07月23日, 眼瞼下垂